SSブログ

eBayで気づいたこと [感想]

小型エンジンのコレクションでeBayを利用しているが、私が注意して見ているWasp .049とHolland Hornet .049/.051に関して気づいたことがある。

Wasp .049について
 私がコレクションを始めた数年前にはeBayで常時、程度の悪いものからNIBまで3~4台のWasp .049は見ていたと思う。しかし、近頃では、一か月に一台も出品されないこともある。
 Atwood社から約15万台、Holland社から約10万台の計25万台も市場に出たWasp .049が、eBayに出品される機会がめっきり減ったように感じられるのは、手元にあった個体がほとんど出品されてしまったからなのか、コレクターが手放さなくなったからなのか、これはちょっと分からない。

 以前も書いたことがあるが、私のコレクションには、部品レベルも含めてWasp .049が10台くらいあるが、その中でも、世の中にある多くのWasp .049より、鋼製シリンダーの冷却フィンが一枚と一枚少なく、その代わり、アルミ製のシリンダーヘッドの冷却フィンが通常より一枚多い、というモデルがある。さらに、クランクケースに"S"の文字らしい刻印がある。いろいろ刻印するのはBob Hollandの趣味だが、この個体にHolland Waspを示す"H"の刻印は無い。

 これまでeBayに出品されたWasp .049の写真を100台分以上集めているが、こんなモデルはこれまで見たことが無い。元の持ち主もこのことには気づいていなかったというし、Wasp .049に詳しい在米のコレクターに尋ねても、こんなモデルは見たことも聞いたことも無いという。これはいったい、どんな素性のエンジンなのだろうか。
1s部分.jpg
鋼製フィン1枚のWasp .049

Holland Hornet .049/.051について
 Holland Hornet .049/.051は製造数量が少なかったこともあって、私がコレクションを始めたころから、Wasp .049に比べれば落札価格が約5倍以上高価だった。しかし、いまから考えれば、まだまだリーズナブルな価格だった。ところがその後、存在数が少ないことから希少価値も手伝ってか、落札価格がずいぶん値上がりすると共に、eBayに面白い傾向が見えて来た。
 たまたま出品されたHolland Hornet エンジンが高額で落札されると、後を追うように、2~3台が同じタイミングで出品されることだ。コレクターが高額の落札価格を見て放出する気になったのかとも思われるが、果たして?
HH 4s.jpg
Holland Hornet エンジンのコレクション(この写真を撮った後、さらに増えている)

 あまりネタが無いので、この程度の内容でお許しいただきたく思っているところです。 

(完)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。