SSブログ

ご無沙汰しております [ご挨拶]

長い間のご無沙汰
 何にも書くことが無いので、本当に長い間のご無沙汰になりました。その間、エンジンは1台も買っていません。あまりの円安で手が出ないのと、「終活」を考えると、これ以上モノを増やさないにしようという、まあ、いろいろな思惑が絡んでいるようです。

その間、何をしていたの?
 そうですよね、自分で考えても、何もしていなかったように思います。かすかにやっていたのは、「ホーランド・ホーネット物語」の、「まえがき」の部分を推敲していたくらいでしょうか。
 それはそれとして、何故そんなに進捗が無かったかと言いますと、原稿に載せるために手持ちのエンジンの写真を撮る仕事があり、どうしたら不自然な影の無い写真を撮れるかと、試行錯誤していたからとでも言えば、もっともらしいですかね。簡単な照明で、無影撮影をやるにはどうしたら良いか、これが結構難しいのです。

現在考えている撮影法
 引伸ばし機を流用した撮影スタンドに、Nikon D300に古いMicro-NIKKOR Auto 55mm f=3.5を付けて、2灯程度で影が気にならないような写真を撮る、という方法です。
 そのためには、エンジンの置き方もありますし、照明の当て方もある。そんなことを行きあったりばったりに、いろいろ楽しみながら試行錯誤をしているこのごろです。

今回も進捗が無く、すみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。